愚痴を言いたくなる、けれども!

思いのほか注意されることが多く、愚痴を言いたくなるけれども、見方を変えを愚痴を減らしていく会社員日記

報告は正確に

こんにちは。

愚痴を減らしていく会社員ユリコです。

 

先日、上司に報告した内容で

正しく伝えられてない

情報不足なことがありました。

 

ある業務でデータ比較を行い

変化なかったことを上司に伝え

データをサーバにアップロードしたのですが

「データに変化がないのに、なぜアップロードをしたのか」

と確認されました。

 

データ値は変化はなかったのですが

データのファイル名に差分があったのです。

 

変化がなければ、データをアップロードする必要なないし

データのファイル名が変わっていることは、前回から変わっていることなので

そのことも伝えてほしいと、言われました。

 

 

他社さんへ影響ある

「比較結果」を伝えることが重要だと思い

データのファイル名が変わっていることは

伝えませんでした。

 

とは言え

・「比較結果」のことしか考えていなかったこと

・データのファイル名の違いはデータの差分ではないと判断したこと

この自分の視点の狭さと違いが

上司からの注意につながった結果でした。

 

 

何を伝えるべきなのか。

どんな情報を伝えるべきなのか。

業務の全体を考えた広い視点。

 

業務に集中すると

ついつい自分視点、自分のやったことに

偏りがちなんですよね。

自分のポジションを外から捉えて

全体を見ることを忘れないように。

が大切ですね。

 

 

愚痴を成長に変えて

がんばっていきましょう。

それでは。